今更抄

「今更でしょ」な話を今更

見た目か中味か

見た目か中味か、これは永遠のテーマらしい。一度、合宿免許のメンツで飲んでいた時に、尻か胸かみたいな話をしていて、みんなそんなもんかと思ったことがある。よく考えたらこれ、見た目と中味の話しではないな。 まぁ兎に角見た目か中味かみたいな話はある…

時に合ってほしいなぁ

先月中ほどから修羅っていて、そしてしばらく修羅りそうで、それ以前はサボっていたのでこんにちは。 皆さん元気ですか? 私は秋の風にやられて風邪気味です。 個人的に私が金城鉄壁と思っていたことが少しずつ崩れ始めているなぁと感じているので、やはり諸…

勇者たちに告ぐ

ヒーロー、ヒロイン。全国の勇者たちに告ぐ。文字情報での告白その他はやめよう。理由は2つだ。 まず1つ。文字情報は残る。文字で残すことが文化と言っている人もいるが、後世まで、色々なところでそんなものを出されたり見せびらかされたらたまらない。そ…

畜生

夕方、買い物がてら駅前を散歩していると多種多様な人が、思い思いのことをしている。ランニングをする人や仕事終わりに飲みにいかんとする人だけでなく、塾に行こうとする学生などなどコレからが本番の人も本番の舞台を降りた人もそこにいる。 犬の散歩をし…

公園

人のいる公園はオアシスのようだった。 平日の昼間、上野方面に用事があり、ついでに公園の方で色々とサボろうと考え足を向けた。午後3時頃ならまだ学校も終わってないしとの算段であったが、これが大いにハズれだった。 都会の公園は人のプールである。老人…

お祭り

夏休みが遠い昔の話となり始める9月中頃にやって来るのは台風だが、それと時を同じくしてやってくるのは、意外にもお祭りだったりする。 例えば茨城県の石岡のお祭りは、この前の土日などで催行されたと聞く。台風の影響などなかったのだろうか。 www.youtu…

好きなものと感想と

もしかしたら繰り言になっているかもしれないが、私はこれまで、特に小学生の後半くらいから、可能な限り自分の好き嫌いや行動についてなど、言葉や記録を残さないように努めてきた。何故と言われると、自分個人の問題意識というか疑問というかそんなものが…

ダジャレ

幼少期に多くの人がダジャレに一度はハマると思うが、なぜか大人になってもう一度ハマってしまう人がいる。どうしてダジャレなんて言うのかなと思っていたが、言葉の意味よりも音を重視して使う=言葉を言葉として使わないことがダジャレの要素であることを…

お城

お城に冠する基礎知識が何かさえも分からないズブの素人だが、城跡や石垣には親近感がある。石垣は力強く剛健な見た目をしているが、上は意外に細くてゴツゴツしているためあんまり足場がよくないというギャップがいい。 昔住んでいたところの近くには城跡が…

マスク

最近部屋の片付けをしているのだが、俗に言う安部のマスクが出てきてしまった。さっさと捨てておけばよかったなぁと思いつつ、遺品みたいな感じになってしまったので一体どうしたもんか。 断捨離が流行っていたのは昔の話だと思っているが、大体こういう「な…

夏映え

夏の足音は冬のものより小気味いい。夏の似合う人間ではないが、実は一番好きな季節なのではないかと最近思い始めている。 「夏」に対する世間でのイメージは自由・楽しさ・活発さといったものである。レジャーとしては 海や山など自然に親しむこともあれば…

エスカレーター

「モンブランってドルチェがあるが、最近は茶黒い色のものが多いでモンテネグロとでも称した方がイイのではないか」と、わけの分からないことを言ったことがある。人のアイデンティティたる国の名前を(一応)ジョークで料理の名に使うなんて思うかもしれな…

素直さ

友人の旅行、というかアニメの聖地巡礼について行った。言い出しっぺは私だし、焚き付けたのも私だが、行くと宣言して私をカンパニーにすると言ったのはあっちだった気がするので「喜んでついて行った」ということにさせてもらいたい。 ちなみに当該アニメを…

ブログを書こう

別にブログでなくてもいいのだが、自分のよいと思ったこと/ものを分与できるスペースを持てるとよいなと思うのだ。SNS全盛の世を生きてきたZ世代に対しては今更なことかもしれないが、ときめいたものとか、話せるといいなという話だ。 とは言ってもこの提案…

本棚

本棚、といっても個々人が持っている本棚についてだが、どんな本を本棚に置いているか、また、それらの本がどのように配置されているかということで、多少はその人の感性や方向性・興味関心を理解できると思っていた。 確かに、何度も読み返す本こそを手許に…

"感"

ドラマの『孤独のグルメ』を流していると何となく気持ちがいい。男性がモノローグで色々と言いながら豪快に食べる姿は見ていて気持ちがいい。 食事をするという時に、味だけでなく見た目や食器、テーブル・部屋の飾りつけといったものも含めて食事だというこ…

どうでもいい感想

国立国会図書館の東京館に行ってきて、色々としていたらこのザマ(月曜更新ではなくなった)である。 行ってきてどうだったかと聞かれたので、「地下一階にむかーしながらの理容室があって惹かれた」と答えておいた。きっと「申請して資料を持ってきてもらう…

別れ

先週は月曜に更新をできなかったが、これは面倒なお題をどうクリアするか考えてていたらこうなってしまったのだった。最近ちょっとやっていることで、「別れ」というお題が出された。これが非常に難航して、いつもならば大体2日を費やせば、出来は不問に付…

つまらん人にはなるな

「つまらない世を面白く」というフレーズ、詩歌に疎いので下の句を知らず、歴史に疎いので、そんなことを言われても「あっ、そうですか」と返す以外に何もないが、思えば「つまらない」から「ない」を取ったら「つまる」である。 面白く無いことは大体捗らな…

「名前」

「名前」ってのは厄介だ。 面倒なことは色々あるが、まず1つに名付けた人の価値観や願い・それに向かい合う態度が如実に出てくる。尊敬する人の名前から一字貰った、〇〇にはこうなってほしい、甲々になってやるといった気概のようなものを、「名前」から何…

書くことが無かった

人は必要があるからこだわりというものを獲得する。 ブログでも書いてみようと百八念発起してブログを作ってみたものの、書くことが無くて困り果てている私が如実に感じていることだ。特に主張したいことがない。いや、個々人と個別の話をしていると何かと細…