今更抄

「今更でしょ」な話を今更

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものと感想と

もしかしたら繰り言になっているかもしれないが、私はこれまで、特に小学生の後半くらいから、可能な限り自分の好き嫌いや行動についてなど、言葉や記録を残さないように努めてきた。何故と言われると、自分個人の問題意識というか疑問というかそんなものが…

ダジャレ

幼少期に多くの人がダジャレに一度はハマると思うが、なぜか大人になってもう一度ハマってしまう人がいる。どうしてダジャレなんて言うのかなと思っていたが、言葉の意味よりも音を重視して使う=言葉を言葉として使わないことがダジャレの要素であることを…

お城

お城に冠する基礎知識が何かさえも分からないズブの素人だが、城跡や石垣には親近感がある。石垣は力強く剛健な見た目をしているが、上は意外に細くてゴツゴツしているためあんまり足場がよくないというギャップがいい。 昔住んでいたところの近くには城跡が…

マスク

最近部屋の片付けをしているのだが、俗に言う安部のマスクが出てきてしまった。さっさと捨てておけばよかったなぁと思いつつ、遺品みたいな感じになってしまったので一体どうしたもんか。 断捨離が流行っていたのは昔の話だと思っているが、大体こういう「な…