今更抄

「今更でしょ」な話を今更

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚

本棚、といっても個々人が持っている本棚についてだが、どんな本を本棚に置いているか、また、それらの本がどのように配置されているかということで、多少はその人の感性や方向性・興味関心を理解できると思っていた。 確かに、何度も読み返す本こそを手許に…

"感"

ドラマの『孤独のグルメ』を流していると何となく気持ちがいい。男性がモノローグで色々と言いながら豪快に食べる姿は見ていて気持ちがいい。 食事をするという時に、味だけでなく見た目や食器、テーブル・部屋の飾りつけといったものも含めて食事だというこ…

どうでもいい感想

国立国会図書館の東京館に行ってきて、色々としていたらこのザマ(月曜更新ではなくなった)である。 行ってきてどうだったかと聞かれたので、「地下一階にむかーしながらの理容室があって惹かれた」と答えておいた。きっと「申請して資料を持ってきてもらう…

別れ

先週は月曜に更新をできなかったが、これは面倒なお題をどうクリアするか考えてていたらこうなってしまったのだった。最近ちょっとやっていることで、「別れ」というお題が出された。これが非常に難航して、いつもならば大体2日を費やせば、出来は不問に付…

つまらん人にはなるな

「つまらない世を面白く」というフレーズ、詩歌に疎いので下の句を知らず、歴史に疎いので、そんなことを言われても「あっ、そうですか」と返す以外に何もないが、思えば「つまらない」から「ない」を取ったら「つまる」である。 面白く無いことは大体捗らな…